ごぼ天うどんは福岡、博多の名物!ケンミンショーで紹介

ごはん

毎週木曜夜9時放送の、秘密のケンミンSHOW極でご紹介の

ごぼ天うどん

ごぼうの天ぷらがのったうどん、福岡の博多名物 ごぼ天うどんは、

インスタントのカップ麺でも販売されている、福岡のソウルフードなんですよ。

今日はこの、ごぼ天うどんの発祥など、ご紹介したいと思います。

うなぎの蒲焼ランキング

ごぼ天うどんとは、福岡発祥のごぼう天の載ったうどん

ごぼ天うどんは博多名物

福岡、博多の名物で、ごぼうの天ぷらが乗ったうどんがごぼ天うどんなんです。

お店によって、そぎ切り、細切り、棒状などのごぼうの天ぷらがのっています。

博多のうどんは、やわ麺と言われ、コシがなくて柔らかく、もっちりとしているのが特徴なんです。

ごぼ天うどんの発祥

発祥は、戦前の福岡の天神で、赤間音吉氏によって、明治30年に創業された 乙(おと)ちゃんうどん で人気だったとのことです。

ごぼうの天ぷらを揚げる前に煮て、下味をつけるひと手間を加えているので、

ごぼうが柔らかく旨味がしっかりしていたのが、人気の理由だったそうなんですよ。

ですが戦中にお店は途絶えてしまい、その味は幻となってしまいます。

現在では、この乙ちゃんうどんを発祥としたごぼ天うどんは、店ごとに違う、

ごぼうをそぎ切りした天ぷらであったり、ささがきの天ぷらであったり、スティック状の天ぷらであったりなど、

さまざまなごぼ天をのせた、ごぼ天うどんとして名物となっているんですよ。

ごぼう天とは言わずに、ごぼ天と呼ぶのが通称なんだそうです。

ごぼ天うどんのインスタント?カップ麺!バリうま ごぼ天うどん

インスタントのカップ麺は、

現在では、東洋水産のマルちゃんから、

バリうま ごぼ天うどん

という名で、九州限定で販売されています。

以前には、日清食品さんでも、

濃いダシ、ごぼう天!九州品質のどん兵衛

日清のどん兵衛 博多ごぼう天うどん

として、2002年の1月から2011年まで九州、中国、四国地区にて発売されていました。

ごぼ天うどんの通販、松原正商店さん

カップ麺以外では、

松原正商店(まつばらまさしょうてん)さんから、

博多ごぼ天うどん として、通販でも販売されていますよ。

ごぼ天うどんが食べられる3大チェーン店

福岡県で創業、店舗数の多い、3大うどんチェーン店がこちらの3つのお店です。

資(すけ)さんうどん

 

この投稿をInstagramで見る

 

約14cmのスティック状のごぼうをカラッと揚げた「ごぼ天」が5本入った「ごぼ天うどん」。 縦割りで厚みを持たせているので、カリコリっとした食感が楽しめます☺️ サクサクはもちろん、衣を出汁によく染み込ませて食べても、フワフワ衣を美味しくお召し上がりいただけます。 お持ち帰りもできますので、ぜひご家庭でも資さんうどんの味をお楽しみください🏠 . . #資さん#資さんうどん #うどん #sukesan #sukesanudon #北九州ソウルフード #福岡ごはん #小倉グルメ #foodpic #麺 #うどん好き #うどん部 #japanesenoodles #日本食 #foodphoto #飯テロ #九州グルメ #fukuokafood #ごぼう #ごぼ天 #ごぼ天うどん

資さんうどん【公式】(@sukesan1976)がシェアした投稿 –

ウエスト

WEST | お客様に喜びと感動を – ウエスト
お客様に喜びと感動を – ウエスト

牧のうどん

福岡 釜揚げ牧のうどん
釜揚げ牧のうどんは、創業から40年以上に...


 

タイトルとURLをコピーしました